東京に一人旅の20歳の冬

18〜20までの間仕事のお休みを使い東京に行ってまいりました!!



遡る事1年9ヶ月前。ですね


当時美容の専門学生の1年の時、桑原 淳という1人の人間に惹かれて高円寺の小さなサロンに一人で初めて新幹線に乗って東京に行きました。

そしてそこから色々な事があり今回久々に1人で東京に行きました!



そして今回の目的は東京で知り合いの髪の毛をカットする事と、会いたい人に会いに行くという事でした!


東京にはなんの憧れも僕には持っていません。笑

ただ東京に会いたい人がいるから行ったのです!



色んな業種の人や美容室のオーナーさんの元へ行ってきました!



f:id:Ryusei-katayam:20171121200515j:plain

まずは石井さんのサロンへ、、、


お会いするまではどんな人かいまいち想像出来なくて若い世代の子たちの応援をしていたり色んなイメージがありましたが、初めてお会いして分かったことがありました、それは凄い僕ら世代の事の子たちをよく見てくださっていると感じました言葉一つにしろ、表情や、行動、本当によく見てくださっているな〜と感じましたね。



初めて会う20歳の若者なのにとても丁寧に分かりやすくたくさんの事を間の時間を見つけて話して頂きました。


親世代の人がここまで僕らの事を考えてくれているなんてとてもとても有り難い事だと思います。



石井さんのサロンはハワイアンなサロンで至る所にハワイに、関する物がありそして店内は高齢者でも来やすいようにバリアフリーであったりと凄い勉強になりました。


そして最終日ですね、まずは以前に一度お会いしたnonoiの松本さんのお店に行きましてセット面をお借りして友人と高校時代の後輩の髪の毛を切りました






f:id:Ryusei-katayam:20171121201421j:plain


これまた有り難い事なのですねとても優しく酔ったら最高に面白い松本さんと寝起きのこーいちさんですね。笑

こーいちさんに関しては寝起きでも電話するとすぐに用意してきてくださって、来て頂きました^_^

松本さんのサロンはとても洗練されている感がありました、シンプルでオシャレそんなイメージでした!


そしてそこから猛ダッシュであきらさんのいるtento-に行きました!

f:id:Ryusei-katayam:20171121202038j:plain


お客さんがいる中で技術を近くで見させて頂いたり、サロンの中身を丁寧に見学させて頂いたりととても歓迎して頂けました^_^


ただ帰りの飛行機までの時間がなくて本当にバタバタしてしまいました(°_°)

tento-はすごいあきらさんの人間性がそのままに出たサロン!というイメージでしたね!

すごい他のスタッフさんも元気で優しくてすごい居心地の良い場所でした!



今回東京に行き感じたことがたくさんありすぎてアウトプットするのが難しいのですが、どこのサロンのオーナーさんも優しく見てくださり、本当に僕ら世代の子たちに目を向けて真摯に向き合ってくれている、そんな人たちの集まりがサロカリというコミュニティだと思いました。


僕は今回美容に全然関係の無い子を連れ回してnonoiとtento-に連れて行きました、そしてそこでその子が言っていた事がありました。


良い人、良い大人に囲まれてて凄いみんながキラキラしているって言ってくれました。


これはやっぱり凄い大事な事で美容師じゃ無い人がそうやって実際に見て、言ってくれる事で凄い凄い凄い大切で素敵で大事にするべき事だと感じました!






まだまだこれからやるべき事が多いですが一つ一つこなしてがんばります。



またブログ更新していきます。笑